新着情報
Information

こどもいけばな教室受講生募集【令和5年6月開講・計7回+発表】文化庁伝統文化親子教室事業

2023.05.04

令和5年度のこどもいけばな教室、受講生の募集受付を開始いたします。
今年も文化庁の内定をいただき、募集をさせていただく運びとなりました。

6月から計7回のお稽古、翌年1回発表を行います。
花代のみでしっかり学べる、とても充実した内容となっております。
植物が好き、お花がすき、日本の文化に興味がある、やってみたい、子どもにさせてみたい、
ぜひこの機会にお申込みください。
基礎から丁寧にご指導いたします。
保護者の方のご同伴はどちらでも結構ですが、はさみを使用しますので、低学年以下の方はご同伴いただければ幸いです。日本の文化と密にあるいけばなの世界は、大人にとっても学びが多い内容となっており、非常にご好評いただいております。定員になり次第受付終了といたします。
・・・・

お稽古:2023年6月~2024年1月 
時間:10:00-12:00  基本第1日曜日  

【スケジュール】
6/4(日) オリエンテーション・紫陽花
7/2(日)  祇園祭の花をいける、七夕の節句について
8月   お休み
9/3(日)  お月見をテーマに秋草をいける。
10/1(日) 重陽の節句
11/5(日) 文人盛(菜果盛)-収穫祭をテーマに実物を中心に盛花を学ぶ。
12/3(日)クリスマスのお花・合評
12/24(日)お正月花 
2024年 1/14(日) 発表・いけぞめ 新春を祝い、全員で春の野花を神社拝殿にいける。 

 

参加費: 13750円 (全7回のお稽古+御霊神社でのいけぞめ費用含む) ※内訳:教室1650円×6回、お正月花2200円、発表1650円)

※初参加で七宝がない方はご用意させていただきます。別途実費徴収(1500円程)
会場:be京都和室 ・1月のみ御霊神社
持ち物:花ばさみ(お持ちでない方は御相談ください・工作ばさみ、キッチンばさみでも可)、タオル、筆記用具、持ち帰り袋

申込方法:be京都へお申込みください。
①参加される方のお名前 ②お電話番号・メールアドレス ③学年 をお知らせください。

定員 12名まで。(小学生~高校生 )   
講 師:石川利佳甫 先生   

■その他
・欠席の際は必ずご連絡をお願いいたします。
花材の購入費用が発生いたしますので、申し訳ございませんが欠席の場合、花材の引き取りがない場合で も返金は出来かねます。

・お稽古には継続してご参加いただいている方、初めての方もおられますので、高学年以上の方、経験者様は同じクラス内で違う生け方などに挑戦していただくかもしれません。テーマは同じですが、いけ方に差がでる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
・お支払いは開催日初日(あるいはそれまで)にまとめてお支払いください。

事務局・連絡先: be京都 岡元
TEL075-417-1315  info@be-kyoto.jp

 

主催 be京都エデュケーションプロジェクト
採択 令和5年度文化庁伝統文化親子教室事業(予定)