新着情報
Information

5/4(土)端午の節句の伝統行事「軒菖蒲(のきしょうぶ)」を町家で体験しませんか?

2019.05.01

端午の節句の伝統行事である、「軒菖蒲(のきしょうぶ)」の体験会を開催します。

軒菖蒲とは菖蒲の葉と蓬(よもぎ)を軒に飾ることなのですが、旧暦の5月は雨期で悪病のはやる時期でもあり、香り高い菖蒲や蓬を家々の軒端に飾ることで邪気を祓う力があるとされ行われてきました。
ですから、軒菖蒲は「軒端(のきば)の菖蒲」ともいわれるそうです。

京の五節句の伝統行事を体験する会を風情ある京町家の空間で大切にしていきたい、といういけばな嵯峨御流の石川利佳甫先生のご提案から生まれました。このような機会をつくっていただけ光栄です。

ぜひ一緒に体験してみませんか?

■2019年 5/4(土・祝)11:00~ / 13:00~ (所要時間15~30分程度)
■参加費500円(2個制作・持ち帰りもOK)
予約2日前まで メールでご連絡ください。info@be-kyoto.jpまで。
持ち物不要。

★昨年開催の様子が、上京区ふれあいネット「カミング」取材レポート記事で紹介されています。

ぜひご参考に♪http://www.kamigyo.net/public_html/event_report/report/201806052/