新着情報
Information

5/4(水・祝)邪気を祓う、菖蒲飾り・軒菖蒲体験のご案内

2022.04.14
邪気を祓う、菖蒲飾り・軒菖蒲体験のご案内
 
五節句の一つである端午の節句は、旧暦の五月五日。
この頃は雨季にあたり、疫病などを祓うとされる香りの強い「真菖蒲(ましょうぶ)」「蓬(よもぎ)」を用いられてきました。
屋根の上に飾る「軒菖蒲」、お風呂に用いる「菖蒲湯」、枕の下に入れる「菖蒲枕」、飾りとして「薬玉」なども作られています。
 
5月4日に毎年お世話になっている嵯峨御流の石川先生にもご指導いただき、子どもいけばな教室に合わせて節句のお話と、菖蒲飾りづくりを行います。ご家庭でも飾ることができるような形でつくります。
 
ひとつはお持ち帰りいただき、もしご興味ありましたら、もうひとつ作っていただき、ぜひ一緒にbe京都の軒の菖蒲飾りをお手伝いいただけませんか?
子どもたちは屋根に向かって毎年一生懸命投げています。
大人は背が高いのでポンっと置きます。その後私が脚立やいすにのって等間隔で並べます。(be京都の軒は長いので間をあけますが、びっしり並べているのもよく見かけます。)
《詳細》
2022年5月4日(水・祝)10時~12時
場所:be京都和室にて
内容:端午の節句、菖蒲のお話と菖蒲飾り制作。軒菖蒲体験。
参加費:2500円
要申込・若干名(定員10名様程予定)
準備の関係で1週間前までに(4/27までに)ご予約をお願いします。

親子参加も歓迎です^^ご一緒に制作される場合はひとり分の参加費で結構です。

info@be-kyoto.jp まで。