新着情報
Information

4/13(水) -21(木)作品展のご案内 (four)est an art collaboration with Nature by Robert Wallace KG+

2022.04.13

4つの京都の森に、4つの作品を、四季を通じて、4年間記録した

壮大なプロジェクト-(four)est フォレスト-成果発表展示
(記録movieと実展示、写真で魅せる)

 

■タイトル:(four)est an art collaboration with Nature by Robert Wallace

 

■日 時 2022年4月13日(水)~21日(木)10:00~17:00(最終日16:00)

■場 所 ギャラリーbe京都(上京区新町通上立売西入る上る)TEL075-417-1315

■内 容 

2018年の春に、4つの作品を京都府下に属する4箇所(久多、京北、亀岡、美山)の許可を得た山林の中に設置。4年間放置し、各シーズン毎にその変化を写真や映像に記録してきました。

プロジェクト名は「4」に森を重ねた「(four)est」として展開。

4年の歳月が経過したこの春、作品の展示と4年間で起こった変化や過程の工程などを含めた写真と映像のエキシビションを開催します。

このプロジェクトの為に既に用意した4つの作品には、四季(春夏秋冬)、四方(東西南北)、四元素(火、空気、水、土)の意味が含まれています。木製パネルにアクリル絵の具、布、紙などがコラージュ(貼り重ねされた)抽象画で表現しています。(サイズ:555×480~630㎜)

アメリカ人として、日本の京都の山に4年間通い続けることができるかという不安、台風や大雪、コロナなど制御しがたい事象。作品も、動物にかみつかれたり、はがれたりと、様々なことがありました。変化していく様子を記録した成果は非常に心を打つものがあります。

25年以上ものあいだ絵を描いて来た今、遂に今回のプロジェクトで自然界と直接にコラボレーションをする事を決めました。4つの作品を描き、そのまま自然界へ解き放ち、その後は自然界が彼の作品を最終点へ導くというバトンタッチ形式のコラボレーションです。

自然とアートの融合がどんな結末になったか、ぜひご覧ください。