新着情報
Information

京都モダン建築祭開催・be京都は11/2に公開します(有料)

2023.10.25

京都モダン建築祭 https://kenchikusai.jp/

今年2年目となる京都モダン建築祭。京都の近代建築が全79件、公開されるイベントです。
寺社仏閣に注目が高い京都ですが、戦火の影響を受けにくかったこともあり近代建築も多く残ります。

これらを生きた文化財として、後世に伝えるため、立ち上がった企画です。
面白いな、と思い昨年クラファンで応援させていただきました。
私自身が、be京都を守りたかった想いと共通するところがあったからです。
よくご先祖の家ですか、と聞かれますが、違います。賃貸で数千万かけて自己負担で改装し、にも関わらず、所有者の変更で立ち退きになりかけた時、ここを買いました。
建物を守ろう、守りたいと思ったからです。ただ、私は時代の中の流れの中の一人にすぎません。

いつか私以外の人に引き継ぐことになるのだと、最近は思います。
だからこそ、今、精一杯頑張ろうと思います。

be京都は11/2㈭10:00-15:00が公開建築となっております。(有料・事前に建築祭HPからパスポートをお求めください)
通常はレンタルのお客様のみの和室をご覧いただきます。ギャラリースペースも併せてお楽しみください。普段も見ようと思ったら、確かに見れますが、この日は文化財マネージャーの調査で来てくださった方がサポートスタッフとしてお当番をしてくださっています。もはや私より建物には私より詳しいかもです!(なお、11/3㈮は休館日ですが、ツアーの受け入れを行っております)

また、11/2-4はサポートスタッフさんの拠点の内のひとつと、「御所西サテライト」としてパスポート実券への引き換えを行います。よろしければぜひbe京都以外も魅力的な場所が多すぎてまわり切れないと思いますが、ぜひお楽しみください。