新着情報
Information

中西博子 遺作展 開催順延のご案内とご挨拶

2020.05.30

「中西博子 遺作展」開催順延のご案内とご挨拶

予定しておりました中西博子遺作展は順延とさせていただきます。早々に告知をしてまいりましたので
順延のご案内が行き届かず、足をお運びいただく方もおられるかもしれませんので、一部作品を展示させていただいております。
以下、企画してくださった上西秀美様よりご挨拶をいただきましたのでご紹介いたします。

・・・

この度は、母 中西博子の作品をご覧いただきありがとうございます。

5/30(土)から6/4(木)の予定で準備しておりました「中西博子遺作展」ですが、本格的に告知を行うタイミングに新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言、外出自粛要請ということになりましたので、1年後の2021年、5/29(土)から6/3(木)に延期することにいたしました。

こんな時だからこそ、アートで気持ちが和らぐようにと考えもしましたが、やはり皆さまが安心して外出を楽しめるような時に開催し、多くの方に見に来ていただきたいと思い延期を決断した次第です。

しかし、早い時期から口頭での告知やDMの手渡し等で既にたくさんの方にお知らせしており、すべての方に延期のお知らせが行き届かないと思われましたので、数点だけでも見ていただけたらとbe京都さんにご相談し、予定していた作品の内、5点をゆったりと展示していただきました。

母の作品はたくさんありますが、そのほとんどが本棚の本のように収納されていて、観ていただけるのを待っています。できれば遺作展を機会に永く飾ってくださる方にお譲りしたいというのも遺作展の目的の一つです。

来年は、1階2階全館の壁面を使い30作品を展示する予定です。母が最もたくさん描いた舞妓の油彩画を中心に、水彩画、パステル画作品もご覧いただきます。

作品展がこのような形で延期になるということは、全く想定外でしたが、あと一年、しっかり準備して良い展示にしたいと考えております。

一年後、たくさんの方がこのギャラリーに笑顔で集い、母の作品を鑑賞して下さるのを心から願っております。

 

上西秀美